think_logic


一昨年の暮れに「影響力の武器」という本を読んで以来、
心理学、というか人の思考の法則について強い関心を持っています。
色々調べていると「Aの場合はB」みたいな形で
多くの人々に当てはまる思考の法則みたいなものが
わかってきます。なんだか人々の秘密を知ることできる
みたいな感覚が味わえて面白いんですよね。

例えば

Read the rest of this entry

, ,

growth

先日、いつもお世話になっているMakeLeaps
代表Jasonによるワークショップに行ってきました。
題して『Growth Hackingを実践してユーザーを獲得しよう!』というもので
これはストリートアカデミーを通して企画されライトニングスポット
開催されたものです。スタートアップに関わる方々30名ほどが集まっており、
みなさま真剣な姿勢で熱気がムンムンと伝わるワークショップでした。

Read the rest of this entry

, , , , ,

growth


事業を成長させ、売上、利益を上げていくには
PDCAが大切なのはみなさまご存じの部分でしょう。
計画をたて、実行し、その結果を評価して、よりよい策を講じる、
それは人の成長にも言える部分だと思います。



そして今、世界中の人々を相手にビジネスが可能な
WEBサービスにおいてはPDCAではなく、リーンスタートアップの
概念に基づく、構築ー計測ー学びのサイクルをもって
成長していくのが一般的なものになっていると言えるでしょう。

Read the rest of this entry

, , , , , , ,

確定申告

確定申告の季節が近づいて来ました。僕は去年の1月に会社を
退職したのですが気付けば早一年、フリーランス生活をしていました。
つまり個人で仕事を受けて、お金をもらう、という生活をしているのですが
そういった生活をしていると2月16日から3月15日までの1か月の間に
確定申告をする必要があります。


とわかった風なことを書いているのですが確定申告、
初めての経験で何をどうすればいいのか全くわからないので
以下に調べたことを備忘録がてら書きたいと思います。

Read the rest of this entry

, , ,

drill

2013年もはじまりました。
去年の今頃、「2011年最大のインパクトと2013年の僕へ届けたい考え方」という
エントリーで抱負を書いたのがついこの前に思えるほど
2012年はあっという間にだったなぁと感じています。

Read the rest of this entry

, , ,

smarttv


世の中には大きな流れというものが常にあります。
うねりとも言うべきでしょうか。
例えば今、僕達がそのまっただ中にいるその
うねりと言えば代表的なものとしてスマートフォン、
クラウド、ソーシャルなどが挙げられるでしょう。


もう少しミニマムな視点としていうと
例えば「メイカーズ」や「エドテック」などの単語が
思いつくところですが、このような時代にあったトレンドが
世界中にで広がっているのを実感します。

Read the rest of this entry

, , , ,


Grow!


さて、Grow!ですが僕もガッツリお世話になっているサービスです。
(※pcでこのブログを見るとサイドバーにGrow!のロゴがありますよね。)


簡単にいうと、自分のコミュニティをオンライン上に設けることができ
そのコミュニティを支援してくれるサポーターを募ることができる
サービスがこのGrow!ですが、例えば僕も
ソーシャル×スタートアップのハンパない状況」という
コミュニティを開設しています。

Read the rest of this entry

, ,




突然ですが、みなさんTVって見ますか?
恐らく僕みたいな一般人のブログをご覧になっているような
方々にとってはもはやTVとは、昔ほどの親しい存在ではないでしょう。
どちらかというとMacやスマホのほうがTVよりも身近な
製品になっていると思います。

Read the rest of this entry

, , , ,

chaos


先日NHKのクローズアップ現代で伊藤穣一さんが
出演されていましたが、ご覧になられましたか?
前々から記事などを通して存じ上げてはいましたが
改めて型に囚われずにこの不確実性、つまり混とんに
満ちた世界を上手に、楽しく、刺激的に泳いでいる人だと感じました。


世界の変化が早くなっている今の時代、もはや地図は
役にたたない。必要なのはコンパスだ。
」と、
彼がよく”自分が何がしたいか”の例えに出すコンパスの
意味を強く認識させられたのが印象的でした。

Read the rest of this entry

, , , ,

langrich

英会話と言ったらもはや”駅前”というキーワードではなく
オンライン”もしくは”スカイプ”という言葉が頭を
よぎる今日この頃じゃないでしょうか?


レアジョブが2007年にこの事業をスター卜して
今やその業界では100社を超える会社がしのぎを
削っているレッドオーシャン市場と言います。
ハンパないですね…

Read the rest of this entry

, , ,