smarttv


世の中には大きな流れというものが常にあります。
うねりとも言うべきでしょうか。
例えば今、僕達がそのまっただ中にいるその
うねりと言えば代表的なものとしてスマートフォン、
クラウド、ソーシャルなどが挙げられるでしょう。


もう少しミニマムな視点としていうと
例えば「メイカーズ」や「エドテック」などの単語が
思いつくところですが、このような時代にあったトレンドが
世界中にで広がっているのを実感します。

Read the rest of this entry

, , , ,




突然ですが、みなさんTVって見ますか?
恐らく僕みたいな一般人のブログをご覧になっているような
方々にとってはもはやTVとは、昔ほどの親しい存在ではないでしょう。
どちらかというとMacやスマホのほうがTVよりも身近な
製品になっていると思います。

Read the rest of this entry

, , , ,

chaos


先日NHKのクローズアップ現代で伊藤穣一さんが
出演されていましたが、ご覧になられましたか?
前々から記事などを通して存じ上げてはいましたが
改めて型に囚われずにこの不確実性、つまり混とんに
満ちた世界を上手に、楽しく、刺激的に泳いでいる人だと感じました。


世界の変化が早くなっている今の時代、もはや地図は
役にたたない。必要なのはコンパスだ。
」と、
彼がよく”自分が何がしたいか”の例えに出すコンパスの
意味を強く認識させられたのが印象的でした。

Read the rest of this entry

, , , ,

先日、PGHouse豪徳寺(プログラミングを学び合うを
コンセプトにしたシェアハウスに最近から住んでいます。)に
遊びにきてくれた仲宗根さんが絡んでいるプロジェクトの
Liverty」から新しいサービスである「ぼくのおつかい」が
リリースされましたのでご紹介します。


もともとこの「Liverty」というのはWEBサービスを
ガンガン立ち上げていきながら新しい生き方、働き方を
実験していく組織ということで、元々はロリポップ!や
CAMPFIREで有名な、エンジェル投資家としても知られる
家入さん発案のプロジェクトです。

Read the rest of this entry

, , , , , , ,



どの時代よりも不確実性に溢れているのが
今の世だと思いますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?


サブプライムローン問題に始まり
東日本大震災、欧州金融危機という先進国を
中心としたネガティブな問題が取りざたされる一方
新興市場として注目を集めるアジア、そして
EU、ASEANに習い繋がりを強めている南米諸国など
今、世界経済の再構築が行われています。

Read the rest of this entry

, , ,



ここ最近サービスアイデアを考えたり、コードを書いたりしています。
そんな合間をぬって「Founders at Work」という本を読みました。
どういう内容かというと33人のシリコンバレーを拠点とする
起業家達が創業から成功までの経緯を語る
インタビュー形式の実話本です。

Read the rest of this entry

, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

arab-spring1

私達はこれからどの時代にも起こり得なかった
新しいフェーズの社会を生きることになります。


人間はその誕生の歴史から見ると
ここ数百年で物凄い発展を遂げました。
その昔は動物と同じく力を持つものが生活するための
場を制して自らが住みやすい村を作っていきました。
それが拡大していったのが国となり、
力をベースに国は自分たちの制する場を
可能な限り増やすことに注力しました。

Read the rest of this entry

, , , , ,